<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 28日

残照 (8/27)

曇っていたので夕焼けはないと思っていたら、日没後、用事が済んでふと西の空を見ると色づいていた。急いで近くの海が見えるところまで移動した。その間刻々と変化して美しかったが、カメラを取り出したときは遅かった。手持ちの1/15でぶれてしまって残念!
e0010568_7242979.jpg

[PR]

by unnsai5 | 2005-08-28 07:28 | とちゅうで
2005年 08月 27日

朝のネコジャラシ

e0010568_15181347.jpg

e0010568_1518332.jpg

[PR]

by unnsai5 | 2005-08-27 15:19 | ちかくで
2005年 08月 26日

田んぼの周りで

1 稲をバックに。
e0010568_22333935.jpg

2 破れ傘(土手に生えていた)。
e0010568_223439.jpg

[PR]

by unnsai5 | 2005-08-26 22:35 | まわりで
2005年 08月 25日

田の風景

10月半ばまで行事がつまっており、撮影も更新も難しくなりそうです。古い写真を出すこともありますが、お許しください。
早場米の刈り入れは終わりました。今伸びているのは10月10日頃から刈り入れになるでししょう。
e0010568_22264447.jpg

e0010568_22272822.jpg

e0010568_2228088.jpg

[PR]

by unnsai5 | 2005-08-25 22:29 | まわりで
2005年 08月 23日

スト-カー

庭で黄アゲハの雄と雌が出会った。早速プロポーズ。
一度交尾したモンシロチョウの雌は、求愛されると尻尾を上げて拒否すると読んだ記憶があるが、この雌はそういう風にも見えず、求愛に応じるよう(3、上が雌)でもあったが、結局雌は去り雄は花の蜜を吸いに戻った。雄が幼稚であったのか、粘り強さがなかったのか、ストーカー(付きまとい)行為に終わってしまった。
e0010568_2047416.jpg


More
[PR]

by unnsai5 | 2005-08-23 20:52 | 家で
2005年 08月 22日

河骨 (こうほね)

古い新聞の写真コラムに、スイレンを撮ったときに写したものと同じ花を見つけた。一輪しかなく1枚だけ撮り、もう少し開くかと期待していたら、翌日にはもう斜めに水に浸かっていた。何という花かも分からず、引き出し入りとなっていたが
             河骨や終にひらかぬ花盛り     素堂
という句にぴったりと思い、出してきた。 (8/6撮影)
e0010568_2052354.jpg
    
[PR]

by unnsai5 | 2005-08-22 20:59 | ちかくで
2005年 08月 21日

夕焼け小焼けの  (8/21)

午後に雨がやみ、天気が回復して夕方には青空になった。日暮れ前、トンボが沢山出てきた。
e0010568_219059.jpg

[PR]

by unnsai5 | 2005-08-21 21:12 | 家で
2005年 08月 21日

雨の溜池で (8/21)

昨日から弱い雨が断続的に降っている。激しく降ることはないので、からからに乾いた地面にどれくらいの恵みになるだろうか。それでもだいぶ涼しくなった。
雨の中での公園清掃作業を終えて、横の溜池で撮った。ススキが出始めている。
e0010568_1631213.jpg
e0010568_1633559.jpg

[PR]

by unnsai5 | 2005-08-21 16:04 | ちかくで
2005年 08月 20日

セミの恩返しは?

同じく、スイレンを撮った帰り、セミの鳴き声と羽音が続いているので見ると、ヒグラシがクモの巣にぶら下がってもがいていた。
写真を1枚撮って、私はクモの巣をはずしてやった。ジッと一声鳴いてヒグラシは飛んでいった。
それから10日以上過ぎたが何事もおこらない。セミの世界には竜宮城もないし、セミの寿命は1週間位だから、あのセミもいないだろう。まぁいいか。子孫を残せたかな。
e0010568_10384462.jpg

[PR]

by unnsai5 | 2005-08-20 10:39 | ちかくで
2005年 08月 19日

ガマの花

8/6 スイレンを撮った池の横に大きな池があり、土手にソーセージのような不思議なものを見つけた。とりあえず写真に撮り引き出しにしまって置いた。
岩合光昭さんの写真の中に同じものがあり、「ガマの花」と分かった。とても花とは思えないが、因幡のしろうさぎが傷を治したしたのが「ガマの花」だそうだ。知っている人にはなんてことはないかもしれないが、無知な者が新しいことを知るとうれしくて、引き出しから出してアップする。
e0010568_20365537.jpg

[PR]

by unnsai5 | 2005-08-19 20:39 | ちかくで